地域密着型サービス評価ホームページ 評価でGO!ネット

地域密着型サービス評価ホームページ 評価でGO!ネット

特定非営利活動法人 地域生活サポートセンター 評価推進プロジェクト

地域密着型サービスのサービス評価について評価調査員研修評価調査員研修・事業所学習会・シンポジウムのご案内
評価機関情報調査研究事業関連書籍・パンフレットのご案内

地域密着型サービス評価実践Q&A

Q&A

Q&A

皆様から寄せられたサービス評価に関する様々な疑問や、項目の考え方など、地域生活サポートセンターによく寄せられる質問とその回答を掲載していきます。(今回のQ&Aは平成19年度評価機関学習会において寄せられた質問・回答を掲載しています)

bP 「地域密着型サービスとしての理念」について、理念を変更していくことが望ましいのでしょうか。 

2 認知症が進行したグループホーム利用者にとって、地域とのつながりはどのような意味を持つのでしょうか。 

3 事情によっては、馴染むまでの時間が取れずにグループホームに即入居となる場合もあると思いますが、このような場合「馴染みながらのサービス利用」について、どう考えたらよいのでしょうか。

4 本人は利用を望んでいないのに家族の都合で利用される等、本人の意向と家族の意向が必ずしも一致しない場合、評価調査員として、どう考えたらよいでしょうか。

5 地域密着型の「多機能性を活かした柔軟な支援」の柔軟性とはどこまで求められるのでしょうか。グループホームの場合、ショートステイや共用型デイ等の指定を受けていないところは、どういうことを実施していれば多機能と言えるのでしょうか。 

6 「重度化や終末期に向けた方針の共有」という項目について、終末期を終末そのものと思っていたり、早い段階で終末期のことを決めておくという誤解が生じているように思います。評価の視点、ポイントを教えて下さい。 

7 事業所にとって、サービス評価の捉え方や意識、理解についてお聞きしたい。また、事業所にとって外部評価がどのような負担になっているのでしょうか。 

8 外部評価項目NO.22「食事を楽しむことのできる支援」について、小規模多機能型事業所において利用者がデイサービスに来ているような感覚で、食事について提供してくれるのが当たり前、なぜ、食事の準備までしなくてはならないの?というような場合に調査員として、事業所にこの外部評価調査における基本的な考え方を踏まえて、どのように話してきたらいいのか、教えて下さい。


参考資料

bP 「どう活かしますか?サービス評価」

2 事業所自己評価の記入方法
     1.自己評価の記入方法

3 目標達成計画の記入方法
     1.目標達成計画の書き方

4 自己評価および外部評価の結果記入方法
     1.自己評価および外部評価の書き方


※皆様からのご質問をお待ちしています。 お問い合わせページよりお寄せ下さい。
お問合せはこちら


このページのトップへ

 
Copyright © 特定非営利活動法人 地域生活サポートセンター 評価推進プロジェクト